読書メモ-この通り進めば必ず叶う願望実現への最短ルート案内

こんにちは、smabizです。

著者Jeg氏の禁煙の本で30年間の喫煙習慣を変えることができました。

Jeg氏の他の本も読んでみようと思い手に取りました。

Jeg氏によると願望実現に対する最大の障壁は「疑い」の気持ちだということです。

というのも、疑念があると行動力が低下するからです。

疑念を取り除いて願望を実現するために必要な確固たる道筋について説いています。

Jeg氏の本は本当に重要なことしか書いていないので読みやすく、また、実践しやすいと思います。

覚えていきたいポイントについてまとめました。

幸福になる方法に確信を持つ

ネガティブな行いを積み重ねると不幸になるということは信じられるが、ポジティブなことをすると「幸福になる」ということに確信を持ちにくいということです。

「ポジティブな行為が必ずしも幸福を呼ぶとは限らない」といったような疑念を取り払うのです。そして「ポジティブな行為を実践すれば必ず幸福になれる」と確信できれば、未来は必ずその確信の通りにやってきます。

 ちなみにこの疑いの気持ちを「自我」と定義するのが最も的確かと私は思うのですが、自我とはつまり生きていく中で心に張り付いていく汚れのようなものです。人にやさしくしたのに裏切られたとか、そういう経験の一つ一つが汚れとなり、自我となって未来を曇らせていくのです。

簡単に言えば、ポジティブな行為を積み重ねれば必ず幸福になれるということです。短期的には不幸に見える現象が起こったとしても、それは幸福な未来への途中段階でしかありません。

信じるという言葉でSteve Jobsのスピーチを思い出しました。

Again, you can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something, your gut, destiny, life, karma, whatever. Because believing that the dots will connect down the road will give you the confidence to follow your heart even when it leads you off the well-worn path, and that will make all the difference.

興味があって一生懸命取り組んだこと(点)が、将来において振り返ってみると線としてつながり、自分らしい人生の成果につながるので、点が将来において線としてつながることを信じましょう!というようなことを言っています。これって「ポジティブな行為を実践すれば必ず幸福になれる」と確信するということと同じようなことを言っていると思います。

未来は勝手にやってくる

自分から進んで未来を手に入れるというイメージだと、自分が進んでいる道が正しいのか疑念が生じやすいそうです。向こうから未来は勝手にやってくるというイメージで生活すると、それらの疑念が沸き上がりにくくなるそうです。

 未来は、「今」の自分が投げかけたものが時間差で帰ってくるというルールの下に成り立っています。そして、未来に投げるものはリンゴや100円玉のような物質ではなく、「言葉」と「行動」と「思考」です。

 よく「過去や未来ではなく今にフォーカスしろ」という言葉を耳にしますが、これは正に「今」の自分の言葉や行動や思考が未来を創るという考え方そのものだと私は解釈しています。要するに、今この瞬間のあなたの「言葉」と「行動」と「思考」がそのまま未来に投げられ、やがて自分に返ってくるということです。つまり今後やってくる未来は「今」の自分次第で自由自在にコントロールできるのです。そして、未来に何を投げ込むか(=「今」何をするか)を具体的に説明するのが本書の目的となります。

未来に投げるもの

口にするべきではない言葉(ネガティブ)

不平不満、愚痴、悪口、文句、泣き言

口にするべき言葉(ポジティブ)

愛情(愛してます)、幸運(ついてる)、喜び(嬉しい、楽しい)、感謝(感謝します、ありがとう)、幸福(幸せ)、許容(許します)、安心(なんとかなる)

まずはネガティブな言葉を完全に封印することから始めてください。言葉が変われば行動も思考も変わるからです。

「未来は今の自分が投げたものが返ってくる」イメージでいると、とにかくポジティブなものを投げ続ければ未来は必ず良くなるという確信が生まれ、起こるイベントに対してポジティブに対処することができるだけでなく、次は何が起こるんだろうとワクワクしながら生活することができます。そしてそのワクワク感が更なるポジティブエネルギーとなって、ワクワクするような未来を引き寄せてくれます。これも「未来は勝手にやってくる」という認識で生活するメリットの一つであるということも是非覚えておいてください。

嫌な出来事や「めんどくさい」は大チャンス

悪口や愚痴を言いたくなる瞬間というのは実は大チャンスです。何故なら、ネガティブな状況をポジティブで打ち返すと、そのギャップの大きさによりとてつもないエネルギーを未来に投げることができるからです。同じ力で打ち返すなら時速50kmで飛んでくるボールよりも時速150kmで飛んでくるボールを打ち返す方が遥かに遠くへ飛ぶようなものです。自身に降りかかるネガティブな現象が大きければ大きいほどこの作用は強力に働きます。また、「めんどくさい」というネガティブな気持ちに打ち勝って行動を起こすと、この場合にもネガティブとポジティブで未来に大きなポジティブエネルギーを投げることができます。そしてこれらは本当に大きな幸福となって自身に降りかかってきます。嫌な出来事が起きたり、「めんどくさい」という気持ちが沸き上がったら即座に「チャンスだ」と思える思考を身に付けてください。

願望を未来に投げる方法

願望の投げ方は、紙に書くというシンプルなものでいいそうです。

なので継続に自信がない方は「願望を書く」という方法がおすすめです。それはノートでも紙でもスマホのメモ帳アプリでもどこでもかまいませんが、頻繁に目にする場所に書いておいてください。そして、その願いは必ず「私はもう既にその状態になっている」前提で書いてください。結婚したければ「私は幸せな結婚生活を送っています」と書くのです。そしてそれを定期的に眺める。これだけです。

これらのポイントを意識し実践することで将来のために今できることを集中してしっかりやるというマインドセットになれると思いました。

どれだけ自分や未来など(なんでもいいので何か)を本気で信じられるかが本当に重要だと思います。

誰も知らない未来を切り開いていくには何かを信じている必要があると思います。

「信じる」という行為が、僕の今後の人生、スモビズでの成功にとって非常に重要なことになる気がしてきました。