ロックンロールは永遠に不滅だ!!by ダミアーノ

こんにちは、smabizです。

Eurovision2021でZitti E Buoniで優勝したときにDamianoが叫んだ言葉。

We just want to say, to the whole Europe, to the whole world, rock n roll never dies!!

日本語に訳すと、ロックンロールは永遠に不滅だ!!となってしまい、

長嶋茂雄か!?と突っ込みたくなりますが、

DamianoのシャウトをYoutubeで、初めて聞いたときカッコよすぎて震えました。

Damianoが言うと様になる!!

www.youtube.com

最近、ロックミュージックというか音楽自体をあまり聞かなくなってました。

でも、マネスキンを知ってから気が付くとドライブ中、電車の中、仕事中、久しぶりにロック(マネスキン)を聞いてます。

なんかマネスキンって癖になります。

なんでかなと思い、僕にとっての魅力について言語化してみました。

音楽性

1990年代後半から2000年代初頭のころNirvana, Rage Agaist the Machine, Red Hot Chili Peppersなどのグランジ、ミクスチャーロックを僕は聞いてました。

マネスキンの音楽にはそこら辺の成分が入っていることが、僕を含めたおじさんたちにも熱狂的に受け入れられている理由の一つだと思います。

おじさんにとって懐かしいだけでなく、イタリア人がやるロックという意味で彼らの音楽は新鮮です。

彼らは英語の歌だけでなくイタリア語の歌も当然歌います。

アメリカナイズされているGossipなど最近の楽曲も好きですが、Torna a casaなどイタリア音楽っぽい哀愁漂う感じのメロディーと時として情熱的に燃え上がる歌声も好きです。

Supermodelはギターのリフは、Smells like a teen's spritのオマージュ

www.youtube.com

www.youtube.com

ストリートライブ- Torna a casa

www.youtube.com

Damianoのカリスマ性

ボーカルDamianoの存在感はこのバンドの一番の魅力だと思います。

すばらしい歌唱力、表現力、声量、グルーブ感、堂々としたパフォーマンスなど素晴らしさは枚挙にいとまがありません。

僕は、特に彼のラップが好きです。

イタリア語の巻き舌から来ると思われるねっとりと絡みつくようなラップが癖になります。

ルックス的には、イケメンから中性的なロン毛、最近は坊主などだんだんとキャラ立ちしてきてます。

Damianoだけでないけど、ジョジョの奇妙な冒険に出てきそうなルックスという意味でかっこいいと思っています。

ビジュアル

イタリアといえば、ルネッサンスだ芸術だ!!

イタリアは、レオナルド・ダ・ビンチ、ラファエロミケランジェロなど人類史上に残る大芸術家を生み出しています。

メンバーのかっこよさは、ロックスターっぽいのはもちろんですが、イタリア芸術の大理石の彫刻や宗教画的な美しさがあり、怪しく色気があるところだと思います。

イタリアのブランド業界からも愛されていて、エトロ、グッチなどのハイファッションともコラボしています。

全体として中性的、ジェンダーレスなビジュアルにだんだんとなっていったと思います。

ライブみているとDamianoは上半身はだかのことが多く、人間の裸体の美しさをも表現しています。

ベースのVictoriaは、乳首の部分にテープを付けて、上半身裸でパフォーマンスしていることがあり、取れても気にせず演奏してました。ロックです。

Eurovision 20202のSUPERMODEL LIVE(Måneskin - SUPERMODEL Live - Eurovision 2022 - YouTube)では、

イタリアンマフィヤの下っ端のような風体で、イントロのギターを軽快に楽しげに弾くギターのThomas、

結構筋肉質な体でキャミソールのような服を着て、がっつりドラムをたたいているドラムのEthan もかっこいい。

これを見て、ジョジョのキャラクターの世界観にも近いと僕は勝手に思いました。

ライブがかっこいい

マネスキンのミュージックビデオもかっこいいですが、それよりライブ映像の方が彼らの良さがわかると思う。

Damianoのボーカルとしてのライブパフォーマンスの安定感、存在感は素晴らしいです。

フレディ・マーキュリーくらいのレベルと言ってしまったら言い過ぎでしょうか。

Damianoの動きも好きですが、VictoriaもThomasもステージ中を動き回って、全身でロックを表現します。

お互い絡んだりして、楽しそうです。

僕の好きなライブについてピックアップしましたのでどうぞ!

いつか本当のライブを見に行きたいと思ってます。

Eurovision2021でZitti E Buoniで優勝

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ローマでのストリートライブ

www.youtube.com

Gossipでは、Rage agaist the machine のTom Morelloとコラボ。

www.youtube.com