読書メモ-7つの習慣を読んで実際にミッション・ステートメント書いてみた

こんばんは、smabizです。

自己啓発書の世界的な古典といってもいい「7つの習慣」を読みました。

長きにわたり世界の多くの人々に読まれ続けている名著には、それだけの理由があるということを実感しました。

新しい本を読むより名著を何回も読んだ方が自分のためになると思いました。

今後「7つの習慣」を実践していくとともに、折に触れ読み返してみたいと思います。

第2の習慣「終わりを思い描くことから始める 実践編」で、人生のミッション・ステートメントを書いてみるというお題があったので実際に書いてみました。

ミッション・ステートメント

ミッション

自分の内面の奥底にある価値観に従い誠実に生きる。そして、他者の役に立つ。

このミッションを果たすために①自由②信頼③挑戦④創造⑤愛を実践します。

自由

他人の目から自由になる。

自意識から自由になる。

主体性を持つ。

信頼

自分および他人との約束を守る。

自分と他人を信じる。

信頼を貯める。

貯めた信頼をベースに豊かな人間関係を築く。

挑戦

未知の道を歩むことを美徳とする。

挑戦なくして成長なし。

失敗は挑戦の友、打率2割5分で大成功。

継続的に挑戦する。

創造

自分にとって価値ある明確な目標を設定。

目標達成のための計画を立てる。

不確実を確実にできると決意し計画を実行。

目の前のできることに集中。

曖昧な状況にたえることができる内面の強さを育む

日々の小さな勝利に誇りを持つ。

親が示した愛を自分も表現する。

自分、他者、世界に愛を与える。

 

役割と目標

私は人生において次の役割を優先します。

家族とプライベートを大切にして、スモビズを成功させます。

(家族)

夫:どんな時でも妻に愛をもって接する。奉仕する。二人で話せる時間を確保する。話を聴いて共感する。

親:家族での楽しい思い出を作る。子供たちの可能性を信じて支援する。自分がもらったような愛を子供達に与える。

子:両親が元気なうちにできるだけ多くの時間を過ごす。感謝を表現する。

兄弟:必要あればいつでも会いに行く。交流する。

(スモビズ)

プロフェッショナル:サービス提供を通じた課題解決によりクライアントに貢献し信頼を獲得する。自分らしいビジネスで成功する。しっかり稼ぐ。

CEO:事業パートナーとWIN-WINの関係を構築し、シナジー効果を出せるように工夫する。

(プライベート)

一個人:平穏な日常を過ごす。ときめきを大切にする。好きを極める。

ブロガー:自分の経験、考えや思いを継続して発信する。結果として役に立ったり、読者を勇気づけられたらと思う。

ランナー:生涯走り続ける。走ることの素晴らしさ楽しさを感じて周りにも伝える。

(友人)

友人:ポジティブな影響を与える。自分にできることは惜しみなくする。

(世間)

一社会人:弱きを助ける。心の中で温かい声をかける。

座右の銘

鶏口となるも牛後となるなかれ

念願は人格を決定す、継続は力なり

虎穴に入らずんば虎子を得ず

千里の道も一歩から

細き流れも大河になる

桃栗三年柿八年

七転び八起き

失敗は成功の基

他山の石

Heaven helps those who help themselves

Time is money 

温故知新

笑う門には福来たる

和をもって尊しとなす

虚心坦懐

おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり

花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ

Follow your own path, and let the people talk.

My life didn't please me, so I created my life.

人は人、自分は自分、違うことはいいことだ

1. TEMPERANCE. Eat not to dullness; drink not to elevation.
2. SILENCE. Speak not but what may benefit others or yourself; avoid trifling conversation.
3. ORDER. Let all your things have their places; let each part of your business have its time.
4. RESOLUTION. Resolve to perform what you ought; perform without fail what you resolve.
5. FRUGALITY. Make no expense but to do good to others or yourself; i.e., waste nothing.
6. INDUSTRY. Lose no time; be always employ’d in something useful; cut off all unnecessary actions.
7. SINCERITY. Use no hurtful deceit; think innocently and justly, and, if you speak, speak accordingly.
8. JUSTICE. Wrong none by doing injuries, or omitting the benefits that are your duty.
9. MODERATION. Avoid extreams; forbear resenting injuries so much as you think they deserve.
10. CLEANLINESS. Tolerate no uncleanliness in body, cloaths, or habitation.
11. TRANQUILLITY. Be not disturbed at trifles, or at accidents common or unavoidable.
12. CHASTITY. Rarely use venery but for health or offspring, never to dulness, weakness, or the injury of your own or another’s peace or reputation.
13. HUMILITY. Imitate Jesus and Socrates.

When life gives you lemons, make lemonade.

Creativity requires the courage to let go of certainties.

There is only one meaning of life: the act of living itself

Only the person who has faith in himself is able to be faithful to others.