「ドーパミン復活禁煙法」で喫煙歴30年のぼくが禁煙できました!

 

こんにちは、smabizです。

喫煙歴30年のぼくが、本書を読んだ日から禁煙に成功しました!

会社をやめて自分のビジネスを始めるので、健康には人一倍気を付ける必要があるってのが禁煙した理由です。

本書のおかげで、まったく苦労することなく、禁煙に成功しました。

まさか本当にやめれるとは思ってませんでした。

そのくらい軽い気持ちで禁煙始めましたが、現在タバコを吸わない生活を半年程度送っています。

禁煙によって以下のようなメリットを実感しています!いいことだらけです。

  • ダルさが抜ける、喉の痛みがなくなるなど体調面の改善
  • 吸う場所を探さなくていい、寒い中、外の喫煙所に行く必要がない
  • 妻にくさい、と言われない
  • お金がかからない
  • タバコをやめられたという成功体験の獲得

禁煙に少しでも興味がある人は、読むことを強くおススメします!

本書のすばらしいところ

本書のすばらしいところは、情報量を極限まで絞っていることです。

70ページ程度と短いので1時間もあれば読めます。

タバコに関する正しい理解と具体的に何をしたらいいかをシンプルにして伝えているため、実際に本書のアドバイスを実践することができました。

その結果、禁煙できました。

逆に他の自己啓発系の本は、読者目線が足りず、作者や出版社の都合で、分量が多くなっている気がしました。その結果、読者が消化不良になり、読者にアクションを起こさせることができないのではないか?と思います。

本書のポイントとして、実際禁煙していくなかで特に役立ったのは「タバコ依存に関する理解」と「認知行動療法による禁煙手順」です。簡単に内容をみてみます。

タバコ依存に関する理解

ニコチンがなくなると、「微妙な不安感」が発生します。

タバコを吸ってニコチンを摂取することでこの「微妙な不安感」が解消されます。

つまり、タバコが作り出す不安感をタバコが一時的に解消します。タバコの効果はこれだけ。

 

潜在意識に「タバコが微妙な不安感を緩和してくれた」という情報がインプットされ、

タバコが必要だと脳が錯覚を起こして「タバコを吸いたい」と感じ、それを繰り返すことでタバコにメリットがあると信じ込んでしまっていました。

タバコのメリットを信じていると、「タバコが吸えるかも」という状況でドーパミンを無駄に使用してしまい、日常の活力が奪われてしまっていた。

認知行動療法による禁煙手順

「微妙な不安感」「イライラした感覚」「タバコが吸いたい」という3つの感覚にできるだけ早く気付く。

次に「これはタバコが引き起こした感覚だ。3日も経てば必ず消えてくれる」とはっきりと言葉にする。

これだけです。驚くほど簡単な方法です。

 

禁煙を目指すみなさんには、ぜひ本書を一通り読んでいただきたいです!

しっかりとタバコ依存のメカニズムと禁煙法の手順を理解し、また、定期的に本書の「20. 永遠の安心感を手に入れる説明書」を読むことで、信じられないくらい簡単に禁煙することができます。

この本のおかげでぼくの人生が変わったと言っても過言ではありません!!

本当にありがとうございました!!っと著者にお伝えしたいです。

 

著者は、ほかには健康関連の自己啓発本を書いているので、それらも読んでみたいと思います。